料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの8月11日の献立〜食材は、鶏ひき肉・じゃがいも・ピーマン・茄子・きゅうり・大葉・みょうが〜

村人ママのmauです。お盆時期で、バタバタと忙しい我が家。魔の3歳児を旦那さんに連れ出してもらって、用事を済ませました。合間に、ストックが減っていた大皿料理をちょこちょこ。。。

今日は特に大量のピーマンと格闘しました。

 

 

 

今日の収穫お野菜課題

・ピーマン

・茄子

・きゅうり

・大葉

・じゃがいも(以前採っておいて置いたもの)

 

 

 

8月11日の晩ごはん

むね肉の梅しそ肉団子

我が家の評価 ★★★☆☆

http://yuu-official.blog.jp/archives/17222620.html

ポリ袋でこねるので、洗い物が少なくしっかり混ざる簡単メイン!梅しそでさっぱりいただけます!

むね肉の梅しそ肉団子



 

香味ポテサラ

我が家の評価 ★★★★☆

https://s.recipe-blog.jp/rensai/blog/yuu/2019/07/post-558.html

マヨネーズを使わず、ポン酢と薬味でさっぱりいただける一品!食欲がない時や、暑い夏、マヨネーズポテサラに飽きた時に作りたいですね。

香味ポテサラ



 

ピーマンとさつま揚げの簡単炒め☆

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/2676985

ピーマンをたくさんとれる一品!さつま揚げ入りなので、少しボリュームのある副菜が欲しい時にぴったり!今回我が家は、玉ねぎ天を使いました。

ピーマンとさつま揚げの簡単炒め☆



 

なすのネギおかかポン酢漬け

我が家の評価 ★★★☆☆

http://yuu-official.blog.jp/archives/18471661.html?ref=popular_article&id=7686101-829247

茄子をカットして、レンジでチンして和えて、冷ますだけの簡単調理。茄子の大量消費にオススメです!

なすのネギおかかポン酢漬け



 

簡単!たこときゅうりの酢の物

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/2357754

定番副菜。夏はやっぱり酢の物で食欲アップですね。きゅうりもシャキシャキたくさん食べられます。

簡単!たこときゅうりの酢の物



 

お弁当に♪ピーマンとちりめんじゃこの佃煮

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/959815

ピーマンの大量消費にはこの佃煮!ご飯がどんどん進みます。栄養満点で日持ちするので、毎日の朝ごはんのお供にぴったりです。

お弁当に♪ピーマンとちりめんじゃこの佃煮



 

かぼちゃともやしのお味噌汁

 

 

 

 

 

8月11日のお昼ごはん

そうめん

我が家の評価 ★★★☆☆

お盆時期でちょっと忙しい我が家。お義母さんが、朝のうちにおかそうめんを茹でて、置いておいてくれていました。お昼は、きゅうりとトマトと大葉を切って、温泉卵をのせるだけ。ちゅるちゅるいただきました!

 

 

ズイキの酢の物(昨日の残り)

家で採れたズイキを、すりゴマとカンタン酢で酢の物にしてくださいました。ズイキは、灰汁抜きして皮を剥いたりと、下処理が大変。。。シャキシャキ美味しいのですが、、私は尻込み。お義母さんありがとうございます。

 

 

 

じゅわ〜♡なすの煮浸し(一昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/2287346

じゅわ〜♡なすの煮浸し



 

きゅうりのぱりぱり甘酢漬け(一昨日の残り)

我が家の評価 ★★★★☆

https://www.yutori.co.jp/recipe/?_action=detail&recipe_id=245

きゅうりのぱりぱり甘酢漬け



 

 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。