料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの9月5日の献立〜食材は、豚ひき肉・茄子・玉ねぎ・じゃがいも・ピーマン・きゅうり〜

村人ママのmauです。一度涼しくなった後の、蒸し暑さは応えますね。今日のお昼は、昨日大量に作っておいたゴーヤとトマトの炒め物をカレーにリメイク。最近余ったものをカレーにして、お昼ご飯にする機会が増えてきました。。。大皿料理ならでは?の習慣。村に来るまでは、食べきり中心で、リメイクなんて考えたこともなかったですが、なるほど、これは楽チンでいいですね。

 

 

 

 

今日の収穫お野菜課題

・茄子

・じゃがいも

・ピーマン

・きゅうり

・玉ねぎ(以前収穫していたもの)

・紫玉ねぎ(以前収穫していたもの)

 

 

 

9月5日の晩ごはん

いいとこどり!炒めマーボーナス豆腐

我が家の評価 ★★★☆☆

https://erecipe.woman.excite.co.jp/sp/detail/93bb01af733f58ffcb9b9ea19a0844b8.html

茄子の消費に、麻婆茄子…そして、豆腐もいれれるレシピだーと作りかけたものの…豆腐の在庫が乏しく…高野豆腐で作ってみました。味がしみしみ…これはこれでいけますね!

いいとこどり!炒めマーボーナス豆腐



 

焼き餃子

我が家の評価 ★★★☆☆

あともうちょいメイン…という時のために、買い置きしてあった、市販の静岡餃子を焼きました。

 

 

じゃがいものシャキシャキ炒め

我が家の評価 ★★★☆☆

https://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00000425/index.html

シャキシャキとした歯ごたえが楽しい一品です。ピーマンにじゃがいも…常備菜で作れるのも嬉しいですよね。今回は。ベーコンの賞味期限がやばかったので、ベーコンを使用。

じゃがいものシャキシャキ炒め



 

常備菜に★基本のマカロニサラダ

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/3530849

たまーに、マカロニサラダって、食べたくなりますよね。今回は、冷蔵庫ですっかり忘れていたセロリも入れてみました。

常備菜に★基本のマカロニサラダ



 

お箸が止まらないおいしさ 無限ナス(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://www.kurashiru.com/recipes/23c973f1-581e-4182-972b-a61f851a2bb8

お箸が止まらないおいしさ 無限ナス



 

 

豆腐とわかめのお味噌汁

 

 

 

 

 

9月5日のお昼ごはん

ゴーヤとトマトの炒め物のリメイクカレー

我が家の評価 ★★★☆☆

https://39.benesse.ne.jp/blog/1303/archive/268

昨日多めに作ってあった、ゴーヤとトマトの炒め物をカレーにリメイク。玉ねぎとカレールーを足して煮込むだけの簡単お昼ご飯。

www.kikkoman.co.jp

 

 

焼き豚ときゅうりの中華和え(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://www.google.co.jp/amp/s/recipe.rakuten.co.jp/recipe/1600022542/amp/

焼き豚ときゅうりの中華和え



 

 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。