料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの9月11日の献立〜食材は、ほっけ・豚しゃぶしゃぶ肉・カニカマ・ネギ・茄子・きゅうり〜

村人ママのmauです。今日も朝から汗だく。昨日の残りものがたくさん&ご飯のお供系も充実していたので、お昼ご飯は、ほとんど追加を作らずに手抜きさせてもらいました。

夜は、最近息子の便秘対策によく使っている、粉寒天で寒天よせ。見た目の涼しさって、大事ですね。

 

 

 

今日の収穫お野菜課題

・きゅうり

・万能ネギ

・茄子

・きゅうり

 

 

 

9月11日の晩ごはん

ほっけ

我が家の評価 ★★★★☆

スーパーに並んでいたほっけを焼きました。身離れがよく、食べやすいので、魚が苦手な人でも食べやすいのがいいですね。

 

 

冷やし豚キムチ

我が家の評価 ★★★★☆

https://www.kyounoryouri.jp/recipe/18677_冷やし豚キムチ.html

暑い夏にぴったりの、冷たい豚キムチ。買っておいたのを忘れていて、賞味期限が少し切れてしまっていたキムチ。。。早く消費を…と作ってみました。ひんやりとして、きゅうりのシャキシャキ感も美味しい一品に。 

冷やし豚キムチ

 

 

冷たい・おかず♪カニカマで☆寒天寄せ☆

我が家の評価 ★★★★☆

https://cookpad.com/recipe/397825

夏にぴったりの、見た目も涼しげな一品!粉寒天なので、割とすぐ固まります。白だし&カニカマで旨味もギュッ。このレシピ、、早く知りたかった!簡単低予算なのに、華やかなので、お客さんにもだせますね。

冷たい・おかず♪カニカマで☆寒天寄せ☆



 

さっぱり おかかぽん酢でナスの焼き浸し

我が家の評価 ★★★☆☆

https://www.kurashiru.com/recipes/ff615b32-6165-4092-a533-39c10b3ae9e3

夏の茄子消費の定番になってきた、焼き浸し。さっぱり味で茄子を食べたかったので、ポン酢味に。少し、味がぼやけた感じがしたので、ポン酢多めで作りました。

さっぱり おかかぽん酢でナスの焼き浸し



 

叩ききゅうりとお揚げのマヨつゆ和え

我が家の評価 ★★★☆☆

https://oceans-nadia.com/user/10777/recipe/102239

きゅうりのサラダレシピを、だいたい作り尽くしたので、マヨネーズで味変。簡単にできる副菜です。

叩ききゅうりとお揚げのマヨつゆ和え

 

 

トマトともやしと卵のコンソメスープ

 

 

 

 

 

9月11日のお昼ごはん

今日は、お義母さんがお出かけ。お義父さんと2人だけ&昨日の残りと、ご飯のお供系がたくさんあったので、ほとんど残りもので済まさせてもらいました。すみません。

 

しゅうまい

市販のチルドしゅうまいを温めました。

 

 

鶏とかぼちゃの甘辛炒め(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/2492634

鶏とかぼちゃの甘辛炒め



 

きゅうりとわかめの中華風ごま酢和え(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★★☆

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1074961055.html

きゅうりとわかめの中華風ごま酢和え



 

お弁当のおかず★3色パプリカの塩きんぴら(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/2738198

お弁当のおかず★3色パプリカの塩きんぴら



 

 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。