料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの10月9日の献立〜食材は、牛肉・豚薄切り肉・じゃがいも・大根・こんにゃく・豆苗・豆腐・トマト・きゅうり〜

村人ママのmauです。なんだか急に冷え込んで、山の中の夜は、冬並みの寒さ。急な冷え込みにやられた息子は鼻水と咳…大人たちもこぞって毛布と布団に切り替えました。

食べ物もやっぱり、煮物とか、ほっこり和食になるもんですね。秋らしい副菜レシピで固めてみました。

 

 

 

 

今日の収穫お野菜課題

・大根

・トマト

・きゅうり

・じゃがいも(以前収穫してあったもの)

 

 

 

 

10月9日の晩ごはん

牛肉とニンニクの芽炒め

我が家の評価 ★★★★☆

スーパーの簡単調理品を利用。ニンニクの芽がいいアクセントになって、美味しいので、よく購入しています。週半ば…ちょっと中だるみ中です。

牛肉とニンニクの芽炒め



 

肉巻きポテト〜黄金比率で簡単!甘辛ダレ☆

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/3633109

ポテトを巻いたボリューミーな肉巻き。偏食がひどく、毎日別メニューの息子は、肉巻きがヘビロテメニュー。にんじんと海苔を巻いた肉巻きを作るので、ついでに大人も少し作りました。

肉巻きポテト〜黄金比率で簡単!甘辛ダレ☆



 

めんつゆでラクラク♪味しみ♪『大根とこんにゃくのおかか煮』

我が家の評価 ★★★★☆

https://oceans-nadia.com/user/22780/recipe/198469

フライパンで、簡単にできる大根の煮物です。いちょう切りの大根だから、比較的煮込み時間も少なく、ほっこり美味しい一品です。

めんつゆでラクラク♪味しみ♪『大根とこんにゃくのおかか煮』



 

水切り不要♪キッズも喜ぶ♪『豆苗と塩昆布のツナマヨ白和え』

我が家の評価 ★★★☆☆

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1069748606.html

白和えだけど、サッとできて、豆苗で栄養も満点!ツナマヨが入るので、子供でも食べやすい白和えですね…と、我が家の偏食息子には厳しいですが…。

水切り不要♪キッズも喜ぶ♪『豆苗と塩昆布のツナマヨ白和え』



 

超スピード料理、トマトきゅうりジャコサラダ

我が家の評価 ★★★☆☆

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1860010993/

切って和えるだけの簡単サラダ。ポン酢を使うので、味に間違いなし!少ない材料でサッとできるサラダは、ホント重宝しますね。

超スピード料理、トマトきゅうりジャコサラダ



 

 

玉ねぎとそうめんのふしのお味噌汁

 

 

 

 

 

10月9日のお昼ごはん

さつま揚げとピーマンの甘辛炒め

我が家の評価 ★★★☆☆

https://oceans-nadia.com/user/10816/recipe/280104

ピーマンとさつま揚げを炒めて調味するだけの、簡単副菜。ピーマンの大量消費もできて、とっても使い勝手のきいメニューです。

さつま揚げとピーマンの甘辛炒め



 

 

たらの和風野菜あんかけ(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://oceans-nadia.com/user/22780/recipe/373363

oceans-nadia.com

 

 

 

ナスとパプリカのゴマダレ(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/sp/recipe.psp.html?CODE=0000001301

ナスとパプリカのゴマダレ



 

しっかり苦味を抜いたゴーヤサラダ(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★★☆

https://mayukitchen.com/bitter-gourd-salad/

しっかり苦味を抜いたゴーヤサラダ

 

 

ピリ辛でやみつき!タコとトマトの和風サラダ(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://delishkitchen.tv/recipes/146124359549845993

ピリ辛でやみつき!タコとトマトの和風サラダ

 

 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。