料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの10月28日の献立〜食材は、合挽き肉・玉ねぎ・チンゲン菜・大根・こんにゃく・きゅうり・キムチ〜

村人ママのmauです。昨日は、お義父さんお義母さん2人ともお出かけでしたので、子世帯でちょっと1日中遊びに出かけました。なんだか久しぶりに、朝ごはん以外外食。めっちゃ楽!あー楽しかった。完全なる村からの現実逃避。少し都会の風にあたってリフレッシュして来ました。今日からは、また村でご飯つくるぞ!

 

 

 

今日の収穫お野菜課題

・チンゲン菜

・大根

・玉ねぎ(以前収穫していたもの)

こんにゃく芋(これでお義母さんがこんにゃくを手作り)

 

 

 

10月28日の晩ごはん

おろしハンバーグ

我が家の評価 ★★★☆☆

ハンバーグを焼いて、大根おろしにお醤油を少し垂らしていただきました。タネを作っておけば、夕飯前は焼くだけなのもいいですね。

 

 

 

チンゲン菜とじゃこの煮浸し

我が家の評価 ★★★☆☆

https://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00002706/index.html

我が家で採れるチンゲン菜は、まだまだ小さくて柔らかいので、煮浸しで食べると味がしみしみ。ほっこり秋の定番に、ジャコがいい味だしますよ。

チンゲン菜とじゃこの煮浸し



 

 

ピリ辛コロコロ大根とこんにゃく

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/266542

大根の下茹でなしの簡単フライパン煮物。先日お義母さんが、こんにゃくをたくさん、こんにゃく芋から作ってくださったので、ここのところ、毎日こんにゃくメニューが並びます。

ピリ辛コロコロ大根とこんにゃく



 

 

きゅうりのゴマキムチ和え

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookien.com/recipe/21121/

きゅうりを板ずりして、割って、キムチとゴマと刻み海苔とごま油と混ぜるだけ。我が家は、もみのりを使っています。ご飯のお供にも、ビールにも合いますよ。

きゅうりのゴマキムチ和え



 

玉ねぎときのこと油揚げのお味噌汁

 

 

 

 

 

10月28日のお昼ごはん

 

この日は、お義父さんお義母さんがおらず、私一人でしたので、電車大好き3歳息子のため??買い出しに出たついでにマクドハッピーセットをいただきました。E5系はやぶさ!わーい!

 

 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。