料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの11月11日の献立〜食材は、カマス・大根・じゃがいも・練り物・茄子・きゅうり〜

村人ママのmauです。寒い日が続きますね。お昼はちゃんぽんであったまって、夜はおでん。おでんって、次の日のお昼が楽になるのでいいですよね。大鍋で、グツグツと、たくさん煮込みました。

 

 

 

今日の収穫お野菜課題

・大根

・じゃがいも(以前収穫していたもの)

 

 

 

11月11日の晩ごはん

カマスの開き

我が家の評価 ★★★☆☆

大量おでんがあるので、4人で2尾焼きました…おでんがメインですが、タンパク質も欲しいですもんね。

 

 

 

おでん

我が家の評価 ★★★★☆

寒い季節の定番!おでん用の練り物を買ってきて、大根とじゃがいも、こんにゃくと共に大鍋でコトコト!明日のお昼ご飯もこれでOKのはず!

おでん



 

 

基本のなす南蛮

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookien.com/recipe/66/

多めの油で揚げ焼きした茄子を、調味料に漬け込むだけの簡単メニュー。トロトロの茄子がたまりません。

基本のなす南蛮



 

 

きゅうりとカニカマの酢の物

我が家の評価 ★★★☆☆

塩もみして水気を切ったきゅうりと、カニカマを、カンタン酢で和えるだけ。シャキシャキ美味しい一品です。

きゅうりとカニカマの酢の物



 

 

 

 

 

11月11日のお昼ごはん

ちゃんぽん

我が家の評価 ★★★★☆

市販のチャンポン麺を使って、冷蔵庫にある野菜やきのこ、ちくわ、冷凍あさりを入れてつくりました。お野菜がたくさんはいっているので、これ一品でお昼ご飯が完結するのも楽チンですね。

 

 

 

カリカリじゃこの白菜サラダ(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★★☆

https://oceans-nadia.com/user/10816/recipe/147754

白菜とにんじんをレンジでチンして、炒めたじゃことナッツを和えるだけ。白菜半分なんてペロリです。

カリカリじゃこの白菜サラダ



 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。