料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの1月14日の献立〜食材は、豚ロースステーキ肉・かぼちゃ・ひき肉・チンゲン菜・しめじ・いか・きゅうり〜

村人ママのmauです。3連休明け。なかなかやる気が起こらず…でも、半端なかぼちゃを消費しなくては…といつもと違ったレシピを検索。和風だけど、なんかちょっと変わってる!とシェパーズパイ。結果、お義父さんが気に入ってくれたようで、ホッと。。。

 

 

 

今日の収穫お野菜課題

・チンゲン菜

・かぼちゃ(以前収穫しておいたもの)

・玉ねぎ(以前収穫しておいたもの)

 

 

 

 

1月14日の晩ごはん

トンテキ

我が家の評価 ★★★☆☆

豚ロースステーキ肉を焼いて、市販のステーキソースでいただきました。偏食がひどい息子と大人が一緒のメインで済む数少ないメニューです。

 

 

 

かぼちゃの和風シェパーズパイ

我が家の評価 ★★★★☆

https://beergirl.net/bjrecipe_505/

肉味噌と、潰したかぼちゃで作る、お洒落な和風副菜。下準備をしておけば、食べる前には、トースターへ放り込むだけ。

今回粉チーズを切らしていたので、代わりにピザ用チーズとパン粉を上にのせました。

かぼちゃの和風シェパーズパイ

 

 

チンゲン菜としめじのさっぱり和え

我が家の評価 ★★☆☆☆

https://www.kurashiru.com/recipes/01bfb099-5ebe-4c0c-b4cc-514f655d10cc

レンジを使って、サッとできる簡単副菜。ポン酢を使えば失敗なしです。

チンゲン菜としめじのさっぱり和え

 

 

大人ウケ抜群!香ばし焼きいかときゅうりの柚子胡椒和え

我が家の評価 ★★★☆☆

https://oceans-nadia.com/user/83829/recipe/379317

魚介形プラスきゅうりで作る和え物。今回は、処理済みのイカリングをつかったので、簡単に。そのほかホタテなんかも合いそうですね。

大人ウケ抜群!香ばし焼きいかときゅうりの柚子胡椒和え

 

 

なめこと豆腐のお味噌汁

 

 

 

 

 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。