料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの1月15日の献立〜食材は、にんじん・玉ねぎ・ちくわ・さつまいも・アジ・豚バラ・大根・キャベツ・大根・厚揚げ〜

村人ママのmauです。今日は、お義父さんお義母さんともに、晩御飯の時間に揃いそうだったので、久しぶりの天ぷら。私は、キッチンで食べつつ。。。揚げつつ。。。家であげるとやっぱり美味しいんですが、天ぷらは、匂いと油がすごいのが嫌ですよね。。。なんとかならんもんか。。。

 

 

 

今日の収穫お野菜課題

・人参

・大根

・キャベツ

・玉ねぎ(以前収穫しておいたもの)

・さつまいも(以前収穫しておいたもの)

 

 

 

1月15日の晩ごはん

義母レシピ◯野菜かき揚

我が家の評価 ★★★★☆

https://cookpad.com/recipe/1684951

サクサクにあがって美味しいかき揚げです。このかき揚げプラス、味の天ぷらを作ってメインにしました。

てんつゆはこちらのレシピで簡単レンチン。

cookpad.com

 

 

 

豚ばら大根のだしうま煮

我が家の評価 ★★★☆☆

https://s.recipe-blog.jp/rensai/blog/yuu/2019/01/post-554.html

こっくりだしがよく染み込んだ美味しい大根。めんつゆを使うので失敗なし&簡単!

豚ばら大根のだしうま煮

 

 

キャベツと油揚げのポン酢南蛮

我が家の評価 ★★☆☆☆

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1074275095.html

レンジでチンして漬け込むだけの、簡単レシピ。春キャベツではないですが、玉になりかけの早めに収穫したキャベツがあったので。。

キャベツと油揚げのポン酢南蛮

 

 

じゃがいもと玉ねぎとベーコンのお味噌汁

 

 

 

 

 

1月15日のお昼ごはん

マーボー厚揚げ大根

我が家の評価 ★★★☆☆

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1073642962.html

大根と厚揚げとひき肉で、簡単麻婆。ピリ辛味噌味でご飯が進みます。手軽にできる、お昼にぴったりの一品。

マーボー厚揚げ大根

 

 

チンゲン菜としめじのさっぱり和え(昨日の残り)

我が家の評価 ★★☆☆☆

https://www.kurashiru.com/recipes/01bfb099-5ebe-4c0c-b4cc-514f655d10cc

チンゲン菜としめじのさっぱり和え

 

 

 

大人ウケ抜群!香ばし焼きいかときゅうりの柚子胡椒和え(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://oceans-nadia.com/user/83829/recipe/379317

大人ウケ抜群!香ばし焼きいかときゅうりの柚子胡椒和え



 

 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。