料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの1月28日の献立〜食材は、合挽き肉・玉ねぎ・きのこ類・もやし・きゅうり・人参・油揚げ・かぼちゃ〜

村人ママのmauです。風が強い1日。朝6時頃に5分ほど停電して、オロオロ。ちょうど朝のお味噌汁とお弁当作りが完了していたので、助かりましたが、、、復旧しなかったらどうしようと焦りました。

田舎って、都市ガスが来ていないので、以外とオール電化の家が多いんです。我が家は、農業用(お茶工場用)にプロパンもありますが、家には引き込んでないので、、ほんとワタワタします。

 

 

 

今日の収穫お野菜課題

・人参

・玉ねぎ(以前収穫しておいたもの)

・かぼちゃ(以前収穫しておいたもの)

 

 

 

 

1月28日の晩ごはん

 

ふわふわジューシー♡煮込みハンバーグ

我が家の評価 ★★★★☆

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1076148867.html

煮込みハンバーグだと、作っておいて、保育園のお迎えから帰って、バタバタとする晩御飯前の時間に、温めるだけなので、ちょっと余裕ができて重宝します。。今回は、ソースに玉ねぎ、しめじ、エリンギ、椎茸を使用しました。

yuu-stylish-bar.blog.jp

 

 

もやしと油揚げのごま酢和え

我が家の評価 ★★★☆☆

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1075738192.html

彩が綺麗なシャキシャキサラダ。きゅうりや人参、もやしなどの常備菜でできるのもいいですよね。作り方も簡単。

もやしと油揚げのごま酢和え



 

家の黄金比率で♪かぼちゃの煮物♡

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/1448171

秋冬定番のかぼちゃの煮物。ほっこりしますよね。毎年、寒さに弱いかぼちゃは、1月には腐ってしまうことが多いらしいのですが、今年は、暖冬なので綺麗なまま。毛布にくるんで保管しています。

家の黄金比率で♪かぼちゃの煮物♡

 

 

厚揚げとこんにゃくの味噌煮込み(昨日の残り)

我が家の評価 ★★☆☆☆

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1070248282.html

厚揚げとこんにゃくの味噌煮込み

 

 

きのこと油揚げのお味噌汁

 

 

 

 

 

1月27日のお昼ごはん

ふわとろ豆腐のネギ塩あん

我が家の評価 ★★★★☆

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1076587096.html

さっとできる簡単メニュー。お昼のメインにしたかったので、冷蔵庫にあった紅生姜天を追加してボリュームUPしました。豆腐を切らずにそのままドーンと入れるの、なんだか楽しかったですね。

ふわとろ豆腐のネギ塩あん



 

里芋の煮物(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★★☆

https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/9968/

www.lettuceclub.net

 

 

 

きゅうりとタコの酢の物(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

 

 

 

 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。