料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの1月29日の献立〜食材は、鶏ひき肉・豆腐・レンコン・えび・いか・水菜・ひじき・アボカド〜

村人ママのmauです。息子の別メニューでお魚の竜田揚げをする予定だったので、大人も揚げ物に。いただいたレンコンをすり下ろして落とし揚げに。ふわふわサクッと美味しくいただきました。

揚げ物は、面倒ですが、家族が喜ぶ&偏食の息子のために、結構する羽目になってます。

 

 

 

今日の収穫お野菜課題

・レンコン(ご近所さんからいただいたもの)

・水菜

・玉ねぎ(以前収穫しておいたもの)

 

 

 

 

1月29日の晩ごはん

豆腐とれんこんのふわふわ落とし揚げ

我が家の評価 ★★★☆☆

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1076432139.html

旬の蓮根を使った、揚げ物メニュー。外はサクサク、中はふんわりの楽しい食感。お好みでケチャップをつけていただきます。

豆腐とれんこんのふわふわ落とし揚げ



 

エビとイカのバジル炒め

我が家の評価 ★★★☆☆

スーパーの魚屋さんで売っていた、簡単調理品。フライパンで炒めるだけ。今回は、ボリュームアップに玉ねぎも入れました。お魚屋さんの海鮮はいいですね。

エビとイカのバジル炒め



 

デリ風♪水菜れんコーンひじきのごまダレサラダ

我が家の評価 ★★★★☆

https://kurashinista.jp/articles/detail/14302

大きな水菜をお義母さんがとって来てくれたので、サラダに。旬の蓮根と合わせて。コーンやひじきを入れて、旨味たっぷりに仕上がりました。今回はツナの代わりにハムを使用しました。

デリ風♪水菜れんコーンひじきのごまダレサラダ



 

やめられへんwアボカドの薬味ぽん酢漬け

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/1919499

我が家のアボカド定番メニュー。旦那さんが大好きな副菜です。切って和えるだけのカンタンレシピなのもありがたいですよね。

やめられへんwアボカドの薬味ぽん酢漬け

 

白菜と油揚げのお味噌汁

 

 

 

 

 

 

1月29日のお昼ごはん

☆ふわふわ卵と水菜とベーコンの中華炒め

我が家の評価 ★★★★☆

https://oceans-nadia.com/user/81580/recipe/369462

シャキシャキ水菜が美味しい一品。簡単にできるので、おひるごはんにぴったり。今回は、お昼のメインだったので、ベーコンの代わりに、ウィンナーを使ってボリュームアップしました。

☆ふわふわ卵と水菜とベーコンの中華炒め

 

 

 

もやしと油揚げのごま酢和え(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1075738192.html

もやしと油揚げのごま酢和え



 

家の黄金比率で♪かぼちゃの煮物♡(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/1448171

家の黄金比率で♪かぼちゃの煮物♡

 

 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。