料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの1月30日の献立〜食材は、鮭・きのこ類・玉ねぎ・茄子・水菜・大根・こんにゃく・練り物〜

村人ママのmauです。今日のお昼は、昨日の残り物ざんまい。昨夜、残業で旦那さんが食事をすませて帰って来たので、結構残っていたんですよね、メインも。

明日は、ちょっと所用で出かけるので、お昼を楽チンにするために、おでん。これであしたのお昼は楽々です。

 

 

 

今日の収穫お野菜課題

・椎茸

・水菜

・大根

・こんにゃく(お義母さん手作り)

・玉ねぎ(以前収穫しておいたもの)

 

 

 

 

1月30日の晩ごはん

鮭のホイル焼き

我が家の評価 ★★★☆☆

カットした玉ねぎと人参ときのこ類(今回はしめじ、椎茸、エノキ)をアルミホイルに入れ、生鮭をのせ、塩こしょう。最後にバターをのせて、包んで、あとはオーブントースターで焼くだけ。

下準備をしておけば、何かと忙しい晩御飯直前が楽チンに!

 

 

 

レンジ茄子の和風サラダ

我が家の評価 ★★★☆☆

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00003313/index.html

我が家でとれる水菜は、とっても巨大。しなしなする前に、使いたいので、昨日に続いて水菜を使ったサラダ。昨日はゴマだれ系だったので、今回は和風に。トロトロ茄子との相性も抜群。

レンジ茄子の和風サラダ

 

 

できた!簡単!セブンのおでん出汁の味

我が家の評価 ★★★★☆

https://cookpad.com/recipe/3612328

大きなお鍋でコトコトおでん。下茹でした大根、こんにゃく、じゃがいも、練り物一式。たくさん入れて、明日のお昼もこれでOK!寒い冬の強い味方です。

できた!簡単!セブンのおでん出汁の味



 

プチトマトと青梗菜のお味噌汁

 

 

 

 

 

 

1月30日のお昼ごはん

豆腐とれんこんのふわふわ落とし揚げ(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1076432139.html

豆腐とれんこんのふわふわ落とし揚げ

 

 

エビとイカのバジル炒め(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

スーパーの魚屋さんで売っていた、簡単調理品。

エビとイカのバジル炒め



 

デリ風♪水菜れんコーンひじきのごまダレサラダ(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★★☆

https://kurashinista.jp/articles/detail/14302

デリ風♪水菜れんコーンひじきのごまダレサラダ



 

やめられへんwアボカドの薬味ぽん酢漬け(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/1919499

やめられへんwアボカドの薬味ぽん酢漬け



 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。