料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの4月16日の献立〜食材は、塩鯖・豚こま・蓮根・ほうれん草・切り干し大根・エリンギ・こんにゃく〜

村人ママのmauです。我が家の晩御飯は1汁4菜。料理嫌いな割に品数作ってる…と言われるのですが、嫌いだからこその4菜。3菜だと、旦那さんのお弁当のおかずや、次の日のお昼に、メインプラス何か作らないといけなくなる。。。この村で同居を始めて、だんだんとこの形にたどり着きました。

 

 

 

今日の収穫お野菜課題

・ほうれん草

・切り干し大根(お義母さんお手製)

・こんにゃく(お義母さんお手製)

 

 

 

 

4月16日の晩ごはん

鯖の塩焼き

我が家の評価 ★★★☆☆

料理嫌いの人にありがたい焼き魚。魚焼き器で焼くだけ簡単。美味しい定番メインです。

 

 

 

コクうま♡豚れんこんのうまだれ

我が家の評価 ★★★☆☆

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1073299413.html

魚メインなので、物足りない旦那さん対策のお肉。豚肉とレンコンは鉄板の組み合わせですね。

yuu-stylish-bar.blog.jp

 

 

ほうれん草と切り干し大根とひじきの梅ポンおかか和え

我が家の評価 ★★★☆☆

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1070391891.html

切り干し大根がコリコリと甘み旨みを運んでくれる、さっぱり美味しい1品です。

ほうれん草と切り干し大根とひじきの梅ポンおかか和え



 

エリンギとこんにゃくのピリ辛炒め

我が家の評価 ★★★☆☆

https://oishi-kenko.com/recipes/5995

エリンギって、炒め物にぴったりですよね。こんにゃくと一緒にパクパク美味しくいただきました

エリンギとこんにゃくのピリ辛炒め

 

 

豆腐とわかめとえのきのお味噌汁

 

 

 

 

4月16日のお昼ごはん

ヘルシーメイン!水菜と高野豆腐の卵とじ

我が家の評価 ★★★☆☆

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1670001324/

なんだか、卵系のお昼が続いてしまいましたが、我が家のお昼の味方卵とじ。高野豆腐を使ってパパッと簡単レシピです。

recipe.rakuten.co.jp

 

 

もやしのコクうま♡ハムマヨコーン和え(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1067366163.html

やしのコクうま♡ハムマヨコーン和え



 

菜の花の柚子味噌和え(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/1379906

菜の花の柚子味噌和え

 

 

新玉ねぎのグリーンサラダ(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

 

 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。