料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの4月17日の献立〜食材は、こごみ・たらの芽・新玉ねぎ・茄子・海老・きす・人参・ちくわ・じゃがいも・きゅうり〜

村人ママのmauです。昨日、ご近所さんから”こごみ”をいただいたので、天ぷらにして〜とお義父さんがたらの芽も採ってきてくださいました。春を感じる美味しい天ぷら、ありがたいですね。

 

 

 

今日の収穫お野菜課題

・こごみ

・たらの芽

・新玉ねぎ

・じゃがいも(収穫して保存してあったもの)

 

 

 

 

4月17日の晩ごはん

山菜&お野菜天ぷら

我が家の評価 ★★★☆☆

ご近所さんからいただいた”こごみ”とお義父さんが採ってきてくださった”たらの芽”をメインに新玉ねぎ、茄子、海老、きすを天ぷらにしました。

天ぷらの衣はコチラ天つゆはコチラを参考にしました。

cookpad.com

 

 

義母レシピ○野菜かき揚

我が家の評価 ★★★★☆

https://cookpad.com/recipe/1684951

大好きなかき揚げレシピ。卵を使わない衣はサクサクで、衣が多くなりすぎず、人参と玉ねぎの旨味を引き出してくれます。

cookpad.com

 

 

千切りじゃがいもときゅうりの中華サラダ

我が家の評価 ★★★☆☆

https://oceans-nadia.com/user/22780/recipe/181158

揚げ物ばかりだと、脂っこいなぁということで、さっぱり系の中華サラダも用意しました。

千切りじゃがいもときゅうりの中華サラダ



 

しめ鯖

スーパーで買って冷凍保存していたものを、天ぷらの箸休めに。。。

しめ鯖



 

菜の花と厚揚げのお味噌汁

 

 

 

 

 

4月17日のお昼ごはん

コクうま♡豚れんこんのうまだれ(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1073299413.html

yuu-stylish-bar.blog.jp

 

 

 

ほうれん草と切り干し大根とひじきの梅ポンおかか和え(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1070391891.html

ほうれん草と切り干し大根とひじきの梅ポンおかか和え

 

 

エリンギとこんにゃくのピリ辛炒め(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://oishi-kenko.com/recipes/5995

エリンギとこんにゃくのピリ辛炒め

 

 

 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。