料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの4月9日の献立〜食材は、豚薄切り肉・豆苗・水菜・えのき・こんにゃく・さつま揚げ・アボカド・ほうれん草〜

村人ママのmauです。冷蔵庫のものの関係で、今日は品数多めになってしまって、、、なんだか損した気分です。。。冷蔵庫の中をちゃんと見てから献立を考えればよかったーと反省です。

 

 

今日の収穫お野菜課題

・ほうれん草

・こんにゃく(お義母さん手作り)

 

 

 

4月9日の晩ごはん

レンジで完成!バタポンでこってり「豆苗の肉巻き」

我が家の評価 ★★★☆☆

https://macaro-ni.jp/53167

豆苗はとっても体にいい食材&認知症予防にもいいんだとか。。。豚肉で巻いて、美味しくたくさん食べて栄養満点に。

macaro-ni.jp

 

 

水菜とえのきのツナポンおかか和え

我が家の評価 ★★★☆☆

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1072722199.html

シャキシャキ水菜をポン酢でさっぱり。ツナ缶でコクと旨味を追加して、いくらでも食べられちゃうサラダです。

水菜とえのきのツナポンおかか和え

 

 

すぐできる!蒟蒻とさつま揚げの甘辛

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/1465942

フライパンでさっとできる簡単スピード副菜です。さつま揚げを使うと、旨味がぎゅっとつまりますね。

すぐできる!蒟蒻とさつま揚げの甘辛



 

アボカドの塩麹和え

我が家の評価 ★★★☆☆

https://s.recipe-blog.jp/profile/161304/recipe/1025802

晩御飯のノルマ4品を準備し終えたものの、冷蔵庫のアボカドが食べごろなのに気づいて急遽1品追加。塩麹を和えるだけの簡単メニューです。

s.recipe-blog.jp

 

 

ほうれん草のお浸し

我が家の評価 ★★★☆☆

ほうれん草をたくさん採ってきてくださったので、お浸しに。和の副菜の代表ですよね。。。

 

 

 

トマトとレタスのお味噌汁

 

 

 

 

4月9日のお昼ごはん

豆腐と玉ねぎのふわとろ卵とじ

我が家の評価 ★★★☆☆

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1075698619.html

お昼といえば、、、の卵とじ。ささっとフライパンですぐできて、満足感があるので、お昼にぴったりです。

yuu-stylish-bar.blog.jp

 

 

ほうれん草と切り干し大根とひじきの梅ポンおかか和え(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1070391891.html

ほうれん草と切り干し大根とひじきの梅ポンおかか和え



 

ホタルイカの酢味噌和え(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

ホタルイカの酢味噌和え

 

 

 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。