料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの4月18日の献立〜食材は、わらびな・筍の水煮・牛肉・絹さや・豆腐・きのこ類・水菜〜

村人ママのmauです。朝、お義母さんが「わらびなご飯炊こうと思ってー」と。味ご飯が苦手な4歳息子がいるので、ほとんど味ごはんをしてませんでしたが、、やっぱり美味しいですね。炊飯器を分けて、また味ご飯したいものです。

 

 

 

今日の収穫お野菜課題

・わらびな

 

 

 

4月18日の晩ごはん

わらびなごはん(お義母さん手作り)

お義母さんがわらびなごはんを作ってくださいました。めっちゃ美味しかったです。

 

 

 

たけのこと絹さや 牛肉の和風甘辛炒め

我が家の評価 ★★★☆☆

https://oishi-kenko.com/recipes/6761

筍と牛肉で、味ご飯に合わせて、さっぱり系のメインに。ささっと炒めて作れるので、おすすめです。

たけのこと絹さや 牛肉の和風甘辛炒め



 

豆腐のきのこあんかけ

我が家の評価 ★★★☆☆

https://allabout.co.jp/gm/gc/439231/?FM=compi_linkitem-2

豆腐にあんかけ。定番ですが、キノコの旨味がぎゅっと入って美味し食ってあったかい副菜です。

豆腐のきのこあんかけ



 

水菜と油揚げの生姜風味サラダ

我が家の評価 ★★★☆☆

https://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00002213/index.html

シャキシャキ水菜が美味しいサラダ。冬場にはあまりでなかった生野菜も、春になってどんどん献立にのぼってきました。

水菜と油揚げの生姜風味サラダ

 

 

なすと玉ねぎと油揚げのお味噌汁

 

 

 

 

 

4月18日のお昼ごはん

昨日の残りもの天ぷらで天丼

我が家の評価 ★★★☆☆

昨日のこった天ぷらで、天丼にしました。天丼のたれを作ったものの、なんと塩と砂糖を間違えてしまい大惨事に。。。

 

 

千切りじゃがいもときゅうりの中華サラダ(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://oceans-nadia.com/user/22780/recipe/181158

千切りじゃがいもときゅうりの中華サラダ



 

 

 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。