料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの3月3日の献立〜食材は、餃子・大根・さつま揚げ・ひじき・糸こんにゃく・きゅうり・菜の花〜

村人ママのmauです。朝、義理の妹さんが、赤ちゃんを連れてプチ帰省して来てくれるとの事で、、お義母さんもお義父さんも嬉しそうでした。可愛い女の子の赤ちゃんに、癒されましたーーー。赤ちゃんってなんであんなに可愛いんでしょう!プクプクがたまりませんね。そんなこんなで、遊んでいたら、ひな祭りだってことをすっかり忘れて、普通の献立に。。。男の子の親なんて、そんなもんですかね。

 

 

 

今日の収穫お野菜課題

・大根

・菜の花

 

 

3月3日の晩ごはん

餃子

我が家の評価 ★★★☆☆

購入してあった、チルド餃子の賞味期限がヤバかったので、急遽餃子がメインに。楽チンでいいですね。

 

 

大根とさつま揚げの炒め煮

我が家の評価 ★★★☆☆

https://beergirl.net/bjrecipe_386/

暖かくなって来て、大根も葉の側が緑色系になって来ていたので、よく炒めてトロトロに煮ました。フライパンでささっとできて、さつま揚げのコクもプラスされるので、ボリューミーに。

大根とさつま揚げの炒め煮

 

 

ひじきと糸こんにゃくのデトックスサラダ

我が家の評価 ★★★★☆

https://s.recipe-blog.jp/profile/153197/blog/18316960

今回は、豆苗ではなく、きゅうりを使って作りました。最近ハマっている、切り干し大根も、少しだけ加えました。水にさらさず、よくもみ洗いして、絞らずにザルに上げておくだけ。サラダに入れると食感と甘みが最高です。

ひじきと糸こんにゃくのデトックスサラダ



 

菜の花のお浸し(お義母さん手作り)

我が家の評価 ★★★☆☆

この時期しか食べられない菜の花。お浸しにしてくださいました。

 

 

タコの天ぷら

我が家の評価 ★★★☆☆

義理の妹さんが、急遽プチ帰省して来てくれるとの事だったので、買い出しの際に、買って来たのですが、、お義母さんがお昼を用意してくれていたので、晩御飯のおかずに。。。

 

 

白菜と油揚げ「のお味噌汁

 

 

 

 

3月3日のお昼ごはん

そば飯(お義母さん手作り)

昨日、お冷ご飯がたくさん残ってい他ので、私が買い物へ行っている間に、作ってくださいました。娘が孫を連れてプチ帰省だったので、バタバタしないようにと…ありがたやぁ。

 

 

お豆入りでホクホクUP!かぼちゃとサツマイモの甘酢炒め(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://oceans-nadia.com/user/10254/recipe/200566

お豆入りでホクホクUP!かぼちゃとサツマイモの甘酢炒め



 

厚揚げ肉豆腐(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/701975/

厚揚げ肉豆腐



 

 

水菜とハムのさっばりマヨサラダ(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://www.sirogohan.com/sp/recipe/mizunamayo/

水菜とハムのさっばりマヨサラダ

 

 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。