料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの9月9日の献立〜食材は、ブリ・タコ・きゅうり・ピーマン・さつま揚げ・わけぎ・キノコ類〜

村人ママのmauです。昨日、ご飯を家で食べられなくなる人が、お昼も夜も。。。おかずも白ご飯も結構余っていたので、今日は、ちょこちょこ副菜を作って、お魚を焼いて終了。その代わり、大量のピーマン収穫を消費すべく、ピーマン祭りです。

 

 

 

今日の収穫お野菜課題

・きゅうり

・ピーマン

・わけぎ

 

 

 

9月9日の晩ごはん

ぶりのハーブ焼き

我が家の評価 ★★★☆☆

 スーパーでブリのハーブ漬け?のようなものを購入していたので、それを焼きました。

漬け込まれた魚は、フライパンで簡単なので、嬉しいですね。

 

 

◆タコきゅうり◆にんにく生姜醤油和え

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/2291423

切って和えるだけの5分のスピードレシピ。ニンニクの香りが、食欲をアップ!酢の物に飽きてきたらコレです。

◆タコきゅうり◆にんにく生姜醤油和え



 

ピーマンとさつま揚げの簡単炒め☆

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/2676985

ピーマンとさつま揚げを炒めて味付けするだけのスピード一品。さつま揚げに旨味ぎっしりなので、味付けはシンプルにお醤油。

ピーマンとさつま揚げの簡単炒め☆

 

 

わけぎと油揚げの酢味噌和え♪

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/546338

これまで育てていなかったわけぎ…お義母さんがとってきてくれて、使ったことある?実家で油揚げと酢味噌?で食べたような…と答えたら、そうそう!さっと茹でて和えたらいいねん!という事で、作ってみました。結構、茹でると小さくなります。一回にいっぱい茹でればよかった(後悔)

わけぎと油揚げの酢味噌和え♪

 

 

お弁当に♪ピーマンとちりめんじゃこの佃煮

我が家の評価 ★★★★☆

https://cookpad.com/recipe/959815

たくさん採れるピーマン。溜まってきたら、このレシピで佃煮を作って冷凍保存。今回は、24個使いました。あー、種取りが疲れた。。。

お弁当に♪ピーマンとちりめんじゃこの佃煮

 

 

いかとじゃがいものガリバタ炒め♪(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★★☆

https://cookpad.com/recipe/2474838

いかとじゃがいものガリバタ炒め♪



 

 

ハムときゅうりのさっぱりサラダ(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1260007198/

ハムときゅうりのさっぱりサラダ

 

 

あさりのお味噌汁

 

 

 

9月9日のお昼ごはん

きのこチャーハン

我が家の評価 ★★★★☆

https://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00002219/index.html

昨日、予定外にご飯を家で食べられなくなる事象が重なって、冷やご飯が大量に余っていたので、チャーハンに。たまにバター醤油系もいいですね。

ちょっと物足りなかったので、鶏がらスープの素を足しました。味濃いのかな?私。

www.kikkoman.co.jp

 

 

トロントロン♪一袋なんてペロリ♪『茄子の生姜醤油びたし』(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★★☆

https://s.recipe-blog.jp/rensai/blog/yuu/2016/07/post-76.html

トロントロン♪一袋なんてペロリ♪『茄子の生姜醤油びたし』

 

 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。