料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの2月20日の献立〜食材は、さわら・人参・たまねぎ・きゅうり・春雨・大根・さつま揚げ〜

村人ママのmauです。いやぁ、参りました…。昨日の不安的中です。昨夜の晩御飯、家族みんな、やっぱり揚げ物の食べっぷりがすごくって、、、私が息子を寝かしつけに行っている間に帰って来た旦那に至っては、結構残っていた揚げ物たちを全部平らげたようで…朝びっくり。。残り物がほとんどないので、お弁当とお昼ご飯と、どうしようかと思いました。。。

 

 

今日の収穫お野菜課題

・人参

・大根

・玉ねぎ(以前収穫しておいてあったもの)

 

 

 

2月20日の晩ごはん

さわらの酒蒸し 野菜旨だしあんかけ

我が家の評価 ★★★☆☆

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00005898/index.html

和風こだしあんかけで、淡白なさわらもグッと美味しくなります。野菜と相性の良いお魚なので、使い勝手がいいですね。今回は、緑の野菜で、家でよく採れるターサイを使いました。

さわらの酒蒸し 野菜旨だしあんかけ



 

春雨サラダ

我が家の評価 ★★★☆☆

https://www.sirogohan.com/sp/recipe/harusames/

彩が綺麗な春雨サラダ。お通じにもいいし、カロリーの低い賢いおかず。水切りが少し面倒ですが、作り置きにもぴったりの副菜です。

春雨サラダ

 

 

 

大根とさつま揚げの煮物

我が家の評価 ★★★☆☆

https://www.sirogohan.com/sp/recipe/daikonsatuma/

大根多め…で、トロトロたくさん食べられます。冬はやっぱり大根の煮物に限りますね。

大根とさつま揚げの煮物

 

 

塩コリコリホルモン

我が家の評価 ★★★☆☆

ホルモンをネギ塩焼きにしました。スーパーの簡単調理品。ちょっと、男性陣にとってボリュームに欠けるお魚メインの時は、こういう簡単調理品でごまかします。。。

塩コリコリホルモン

 

 

 

白菜と油揚げと大根のお味噌汁

 

 

 

 

2月20日のお昼ごはん

もやしと豚ひき肉のピリ辛味噌丼

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/1217192

クックパッドのつくれぽ3000以上の人気レシピ。

フライパンで炒めて、合わせ調味料で味付けするだけ!とっても簡単なのに美味しい、お昼にぴったりのレシピです。

もやしと豚ひき肉のピリ辛味噌丼



だし巻き卵

あまりにも副菜がないので、お義母さんがお漬物系をいつも常備してくれているのですが、、それでも、ちょっと1品足すだけでは貧相なので、チャチャっと出汁巻を作ってごまかしました。

 

 

さつまいものレモン煮(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookien.com/recipe/1083/

さつまいものレモン煮

 

 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。