料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの3月12日の献立〜食材は、鯖の西京漬・豚とろ・キャベツ・人参・大根・さつま揚げ・ほうれん草〜

村人ママのmauです。今日はいい天気…ですが、意外とひんやりと寒い日でした。お昼ご飯は、あったまろうと、定番の卵とじ。ちょっとヘビロテすぎかも…と思いつつ、お昼ごはんなんて、そんなもんですよね。

 

 

今日の収穫お野菜課題

・キャベツ

・ほうれん草

・大根(以前収穫して保存してあったもの)

 

 

 

3月12日の晩ごはん

さばの西京漬け焼き

我が家の評価 ★★★☆☆

スーパーの魚屋さんで売られていた、漬け魚シリーズ。お義母さんが、先日スーパーへ行った際に、買って帰って来てくださったので、魚焼き器で焼いていただきました。

 

 

豚トロの塩焼き

我が家の評価 ★★★☆☆

お魚メイン時の、旦那さん対策で購入してあった、スーパーの焼くだけ簡単調理品。フライパンでささっと炒めてはい終了!

 

 

キャベツがおいしい!コールスロー

我が家の評価 ★★★☆☆

https://www.kewpie.co.jp/recipes/basicsalad/salad05/

塩もみして水気を絞って作るコールスロー。レシピに、プラスレモン汁(ポッカレモンでOK)をちょっと加えるだけで、爽やかで旨味がまします。

キャベツがおいしい!コールスロー


 

 

大根とさつま揚げの煮物

我が家の評価 ★★★★☆

https://www.sirogohan.com/sp/recipe/daikonsatuma/

コトコト煮込んでトロトロいただく大根の煮物。さつま揚げは、お料理で使い勝手がいいので、いつも買い出し時に買って来ておくのですが、やっぱり大根との相性が1番でしょうか?

 

大根とさつま揚げの煮物

 

 

ほうれん草のお浸し

我が家の評価 ★★★☆☆

茹でて流水で冷やして、水気を絞って、じゃことアミエびと鰹節とともに、お醤油と和えるだけ。簡単だけど美味しい副菜の王道です。」

ほうれん草のお浸し


 

 

 豚汁

 

 

 

 

3月12日のお昼ごはん 

ちくわと小松菜と豆腐の卵とじ

我が家の評価 ★★★★☆

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1076178166.html

我が家のお昼の定番。冷蔵庫に大抵入っているものだけで作れるのがありがたいですよね。今回は、小松菜の代わりにターサイを使いました。

yuu-stylish-bar.blog.jp

 

 

 

アボカドとトマトときゅうりの中華サラダ(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://oceans-nadia.com/user/22780/recipe/379903

アボカドとトマトは相性抜群。そこに、キュウリのシャキシャキ感も入って、とっても美味しいサラダです。

アボカドとトマトときゅうりの中華サラダ

 

 

菜の花のお浸し(お義母さん手作り/昨日の残り)

 

 

 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。