料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの5月12日の献立〜食材は、舌平目・ほうれん草・タコ・レタス・水菜〜

村人ママのmauです。暑い日が続きます。お義母さんがレタスを朝採ってきてくださっていたので、そういえば1年前に、レタスの1番美味しい食べ方を教えてもらったなぁと、レタスのしゃぶしゃぶ。シンプルだけど、これが1番美味しいんですよね。

 

 

今日の収穫お野菜課題

・ほうれん草

・レタス

・水菜

 

 

 

 

5月12日の晩ごはん

舌平目のオリーブオイル香草焼き

我が家の評価 ★★★☆☆

スーパーのお魚さんの漬魚。舌平目に、ハーブソルトがオリーブオイルでつけこまれた焼くだけ品。骨なしなのが嬉しいですね。

 

 

レタスのしゃぶしゃぶ

我が家の評価 ★★★★☆

ちょうど1年前ほどに、お義母さんに教わったレシピ。レタスを沸騰したお湯で、しんなりするまでしゃぶしゃぶして、くるくるっと巻いて、彩りでカニカマをのせる。ポン酢をかけていただくだけ。簡単なのに、シャキシャキでめっちゃ美味しいんです!

レタスのしゃぶしゃぶ



 

ほうれん草とコーンのサラダ

我が家の評価 ★★★☆☆

https://mayukitchen.com/spinach-corn-salad/

ごま油と黒胡椒で、ほうれん草がちょっと変わった雰囲気に。茹でて絞って混ぜるだけのスピード1品。

ほうれん草とコーンのサラダ



 

タコの薬味ポン酢漬け

我が家の評価 ★★★☆☆

アボカドで使う薬味ポン酢を、タコに使ってみました。このタレ万能なんですよね。タレはこちら

タコの薬味ポン酢漬け

cookpad.com

 

 

グリーンサラダ(お昼の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

とれたて水菜とトマトとレタスでグリーンサラダにしました。

 

 

 

ひじきと枝豆のがんも(スーパーのお豆腐屋さん惣菜)

ひじきと枝豆のがんも



 

 

しじみのお味噌汁

 

 

 

 

 

5月12日のお昼ごはん

タコはんぺん

我が家の評価 ★★★☆☆

買い出しへ行ったスーパーのお豆腐屋さんで、タコはんぺんを購入。結構なボリュームで美味しいんですよね。

 

 

グリーンサラダ

我が家の評価 ★★★☆☆

とれたて水菜とトマトとレタスでグリーンサラダにしました。

 

 

 

ひじきと小松菜の甘辛そぼろ(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1073714486.html

ひじきと小松菜の甘辛そぼろ

 

 

なすの煮浸し(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://www.sirogohan.com/sp/recipe/nibitasinasu/

なすの煮浸し



 

 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。