料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの5月10日の献立〜食材は、鯖・大根・さつま揚げ・ほうれん草・水菜・玉ねぎ・トマト〜

 

村人ママのmauです。今日は午後から雨予報だったので、バタバタと午前中に茶畑仕事が終わり、午後からは、少しゆったりめ。久しぶりのゆっくりです。

 

 

 

今日の収穫お野菜課題

・ほうれん草

・水菜

・玉ねぎ

 

 

 

 

5月9日の晩ごはん

鯖の西京焼き

我が家の評価 ★★★☆☆

スーパーで買ってきた漬け魚を魚焼き器で焼きました。土日は、こういうのを利用しないと乗り切れません。

 

 

豚こまオムピカタ

我が家の評価 ★★★☆☆

https://beergirl.net/bjrecipe_637/

豚こまに下味をつけて、卵を入れて混ぜて焼くだけ簡単!しかし、、、盛大に焦がしてしまって、、、残念な見た目になってしまいました(汗)

beergirl.net

 

 

大根とさつま揚げの炒め煮

我が家の評価 ★★★☆☆

https://beergirl.net/bjrecipe_386/

フライパンで簡単にできる炒め煮。今回ちょっと味が濃いめになってしまいましたが、そんな時は、ご飯のお供に食べてもらいます。

beergirl.net

 

 

ほうれん草の旨み和え

我が家の評価 ★★★☆☆

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1046611901.html

お浸し続きもなぁと、ポン酢を利用。まぁ、これもお浸しですが、、味が違うとちょっと気分も変わりますね。

ほうれん草の旨み和え



 

水菜と新玉ねぎとトマトのサラダ

我が家の評価 ★★★☆☆

この時期は、グリーンサラダが毎日のように出てきます。外作業で焼けた身体をひんやり冷やしてくれます。

 

 

舞茸と玉ねぎのお味噌汁

 

 

 

 

 

5月10日のお昼ごはん

豆腐とひき肉の炒め物

我が家の評価 ★★★☆☆

https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/702408/

お昼のメインって、結構どうしようか迷いますよね。。。困ったときは、大抵、豆腐か厚揚げか卵とじか、、、なかなかどうして。

park.ajinomoto.co.jp

 

 

もやしときゅうりの中華サラダ(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/2593136

もやしときゅうりの中華サラダ

 

 

大根の葉とちくわのピリ辛常備菜(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://oceans-nadia.com/user/26/recipe/100947

大根の葉とちくわのピリ辛常備菜

 

 

 

わけぎの油揚げの酢味噌和え♪(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/546338

わけぎの油揚げの酢味噌和え♪

 

 

水菜と新玉ねぎとトマトのサラダ(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

 

 

 

 

たけのこの煮物(お義母さん手作り・昨日の残り)

 

 

 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。