料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの12月3日の献立〜食材は、豚こま・キャベツ・大根・さつま揚げ・ブロッコリー・カニカマ・卵・きゅうり・たこ〜

村人ママのmauです。今日は油物するぞ!と意気込んで春巻き。。。と言いつつ、春巻きの中身は少ない材料でできる簡単なもの。料理嫌いって、そんなもんですよね。田舎の冬は、家族が夜に揃いやすいので、晩御飯を旦那さん以外一緒に食べられるので、作り手としてはありがたいです。春夏なんか、家族全員別時間という…主婦泣かせな状態でしたから(涙)

 

 

 

今日の収穫お野菜課題

・キャベツ

・大根

ブロッコリー

 

 

 

12月3日の晩ごはん

豚とキャベツの春巻き。

我が家の評価 ★★★☆☆

https://oceans-nadia.com/user/11285/recipe/150176

少ない材料でできるカンタン春巻き。とはいえ、巻く手間もかかりますが…今日は、用事で外出していて、パソコン作業用にまとまった時間が取れなかったので、諦めて、ちょっとだけ面倒臭いメインにしてみました。

oceans-nadia.com

 

 

大根とさつま揚げの煮物

我が家の評価 ★★★★☆

https://delishkitchen.tv/recipes/173121904759013868

秋冬に嬉しい大根をトロトロ煮物に。さつま揚げでコクがでて美味しい一品です。ほっこり和食の定番です。

大根とさつま揚げの煮物

 

 

ブロッコリーカニカマと卵のサラダ

我が家の評価 ★★★☆☆

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1250004525/

花咲き始めちゃったブロッコリーが!!とお義母さんが持ってきてくれたので、急遽サラダを追加。フリルレタスも一緒にとってくれてあったので、色々詰め込みました。。。

ブロッコリーとカニカマと卵のサラダ

 

 

きゅうりとタコとわかめの酢の物

我が家の評価 ★★★☆☆

きゅうりを塩もみして、水気を搾り、タコとワカメと共に、カンタン酢で和えるだけの、スピードメニュー。

きゅうりとタコとわかめの酢の物

 

 

 

わかめと玉ねぎのかき玉汁

 

 

 

 

12月3日のお昼ごはん

ちゃんぽん

私が外出予定&昨日のおかずが、あまり残らなかったので、お義母さんに麺を入れて煮込んでくださいーとお願いして、ちゃんぽんの具とスープを作り置きしていきました。

 

 

♡みんな大絶賛のポテトサラダ♡コツあり♫(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/837565#

♡みんな大絶賛のポテトサラダ♡コツあり♫

 

 

喉の渇きも潤う♡『なすとトマトのうまだれ中華サラダ』(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://oceans-nadia.com/user/22780/recipe/170977

喉の渇きも潤う♡『なすとトマトのうまだれ中華サラダ』



 

 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。