料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの5月9日の献立〜食材は、豚ロース肉・もやし・きゅうり・大根菜・ちくわ・わけぎ・水菜・新玉ねぎ・トマト〜

村人ママのmauです。土日は、4歳息子を連れて茶畑に出ずっぱりになるので、朝3時半過ぎに起きて、掃除洗濯、晩御飯お昼ご飯の仕込み。。。結構しんどいですが、やっとかないと、日中バタバタするので、、、朝起きる方が楽。。。息子よ、ご飯の準備に、帰らせてくれ。

 

 

 

今日の収穫お野菜課題

・大根菜

・わけぎ

・水菜

・玉ねぎ

 

 

 

 

5月9日の晩ごはん

豚ロースステーキ

我が家の評価 ★★★☆☆

メインは焼くだけ簡単豚ロースステーキです。大根おろしを添えて、さっぱりいただきました。

 

 

もやしときゅうりの中華サラダ

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/2593136

シャキシャキが美味しい中華サラダ。暑い日は、中華サラダがさっぱりしていいですね。

もやしときゅうりの中華サラダ



 

大根の葉とちくわのピリ辛常備菜

我が家の評価 ★★★☆☆

https://oceans-nadia.com/user/26/recipe/100947

大根菜がたくさん取れていたので、さっとできる簡単スピード副菜。材料2つでできるのも手軽でいいですね。

大根の葉とちくわのピリ辛常備菜



 

 

わけぎの油揚げの酢味噌和え♪

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/546338

茹でて、和えるだけ。わけぎがとれたかラーとお義母さんが持ってきてくださったので、急遽1品追加です。

わけぎの油揚げの酢味噌和え♪



 

水菜と新玉ねぎとトマトのサラダ

我が家の評価 ★★★☆☆

新玉ねぎは、スライスして、そのまま空気に触れさせて半日ほど置いてから、食べる前に冷やすと甘みと旨みがUPします。

 

 

たけのこの煮物(お義母さん手作り)

 

 

玉ねぎと豆腐とわかめと卵のお味噌汁

 

 

 

 

 

 

5月9日のお昼ごはん

鯖の塩焼き

我が家の評価 ★★★☆☆

魚焼き器で焼くだけ簡単メインです。土日は、遊びたい盛りの4歳息子を連れて茶畑へ行っているので、お昼は時間との戦いです。

 

 

 

れんこんと豆苗の春雨サラダ(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1070180296.html

れんこんと豆苗の春雨サラダ

 

 

じゃこポンおかか de 無限小松菜(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1067647871.html

じゃこポンおかか de 無限小松菜

 

 

水菜ときゅうりとトマトのサラダ(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

水菜ときゅうりとトマトのサラダ



 

 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。